フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

奈良公園産セマダラマグソコガネ

e0115819_1333052.jpg

 昨年末に奈良で採集してきたセマダラマグソコガネです(左の個体/右はオビモン)。

 採集した時の模様は当日の採集記に書きましたが、奈良公園の深い森の中でネグロマグソやチャグロマグソ達と一緒に入っていました。最初出てきた時は「おおっ、オビモンの超大型個体だ!」と喜んだものの、よーく見ると何か見た事があるような雰囲気……。どうもセマダラっぽい…。同行して頂いていたチャッピーさんに見てもらおうと思い、タッパーからこの個体を取り出した時、誤って足元に落としてしまい、落葉とシカフンで埋め尽くされた地面を2人で目を皿のようにして探したのを覚えています(笑)。

 見てもらったところやはりセマダラっぽいとのことで、「公園外には普通にいるけど、森林内で見つかるのは珍しい」とのことだったので、記念に持ち帰ってきました。

 標本にするため裏展脚してしばらく乾燥(放置)しておいたら、頭が下がって固まってしまい上翅も少し開いてしまいました(汗)。また下手にいじると壊しそうなので、結局このままマウントしましたが、詰めが甘かったなぁ……と反省。
e0115819_13363674.jpg

 セマダラ自体はどこにでもいる普通種とのことですが、実は自分の箱に入ったのはこの個体で2頭目。地元ではこの時期でもタダマグソばかりでセマダラの姿が見られないんですが……(1頭採れたのが今では奇跡のような)。まっ、探し方が悪いんでしょうけども。

 でもまあ、2頭目の採集品が奈良公園の森の中で採れた個体というのも、ちょっと変わっていて面白いかなと思って気に入っております。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-02-23 13:38 | 標本