フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

同定マチガイ

 展脚してあった前回の記事で書いた奈良産チャグロマグソコガネと、先日豊川市で採集してきたミゾムネマグソコガネ(の一部)などのマウント作業を行いました。
e0115819_1115427.jpg

 夜勤帰りの眠い目をこすりながらの作業でしたが、1頭1頭台紙に貼り付けて、そのそれぞれにラベルを付け完成した標本が箱に並んで行くのは何とも充実感のある楽しい作業です。

 箱に並べる前に、一応全ての標本をルーペで覗いていたのですが、やはりチャグロとミゾムネは一見非常に似ていて判りづらいです。

 気になったので、既に箱に並んでいる「チャグロ」のラベルの付いた標本も念のため見てみると、うっ……なんかミゾがある標本が幾つかある……(笑)。

 奈良の時はまだミゾムネの実物を見たことがなかったので、それらしき個体は全て「チャグロ」と断定していたのですが、実際に地元でミゾムネと判る個体を沢山採ってミゾムネの特徴も多少分判るようになってきたためか、今回奈良の戦利品の中に2頭ミゾムネが混じっていたことがこうして発覚しました。慌ててラベルを作り直して付けましたが、こういうことがあると「自分も多少成長したなぁ」と嬉しく思う反面、他の標本にも同定間違いがあるんだろうなぁ…と不安になります(というか絶対間違っているものがあるはず)。

 …やはり小遣いを貯めてビノを買わねばならんようです。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-03-08 11:32 | 標本