フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

「スカラベ」

 前々から探していた、昆虫写真家・今森光彦氏の写真集「スカラベ」を、古書で手に入れることが出来ました。
e0115819_23232598.jpg

 以前某オークションで定価(3,850円)の倍くらいの値で落札出来ず、古書を扱うお店でもだいたい6,000円前後で取り引きされていた本だったのですが、定価以下の値で手に入れることが出来ました。1年半ほど前にこの本の存在を知ってから、諦めずに毎日ネットでチェックしていて良かったです。

 楽しみにしていた中身は、まさに「ファーブル昆虫記の写真版」と言った感じで、スカラベの素晴らしい生態写真だけでなく読み物の部分も非常に充実しており、予想以上に大変内容の濃い本でした(詳しい内容についてはまた「昆虫読本」で紹介するつもりです)。

 この本を読み、「生きたスカラベがフン玉を転がす姿を実際に見てみたい…」と、未だ行った事もない異国の大地に想いを馳せつつ、現実に還ればやはりまずは地元産オオセンチとの対面を果たしたいわけで、来週は夜勤なので昼間天気の良い日に行ける限りポイントに足を運びたいと思っています。こちらも楽しみです。
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-04-13 23:23 | 書籍