人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛知県の昆虫

 その存在を知ってから、欲しくて欲しくてネットなどの古書のお店などでずっと探し続けていた本を、先日手に入れることが出来ました。
愛知県の昆虫_e0115819_23201564.jpg

 この「愛知県の昆虫(上・下)」は、1991年に刊行された本で、文字通り愛知県の昆虫の記録を網羅した本です。発行も「愛知県」となっており、一般販売された物ではなかったためか入手は困難で、東京の古書店では上下併せて3万円くらいの値が付いて取り引きされていたようです。

 地元コガネムシの調査を続ける以上、やはりこの本はどうしても手に入れておきたかったのですが、手に入れることの出来ないまま数年が経ちました。そんな折、三河昆虫研究会のHさんに別件で私信した際にその話をしたところ、会の通信に「「愛知県の昆虫」(上・下)を分譲して頂ける方を探しています」と載せて下さり、それを見た会の方から、今回適価で譲っていただくことが出来たのでした。Hさんや譲っていただいたTさんには感謝感謝です。

 この本、クワガタやフン虫しかやっていない今の自分には重厚過ぎる本ですが、この虫の趣味を続ける限りはこの先何十年も使っていくことになると思うので、大切にしていきたいと思います。
愛知県の昆虫_e0115819_23324420.jpg

Commented by コカブ at 2007-10-25 00:38 x
こんばんは!ご無沙汰しています。良い本を手に入れられたようですね。実は 最近,私も 長年 探していた本を 東京の古書店で 手に入れました。その本は もう絶版ですし 一般向けでは 無いのでなかなか入手難ですので とてもうれしく  イザナギさんの気持ちが 良くわかります。どうもイザナギさんとは 違う道に行っても似ているのかもしれません(笑)。
えっ,本の名前ですか? それは 『大阪のカミキリムシ』です。今年から カミキリムシに興味がでてきたのですが ど素人なので 殆ど 採れていません(笑)。それでは!!ではでは!!
Commented by Izanagi_the_4th at 2007-10-25 23:29
◆コカブさん
大変ご無沙汰しております! 忘れずにいてくれて嬉しいです(^^)
コカブさんも探しておられた本が見つかったそうで良かったですね。
クワガタ屋時代は色々な類似点のあったコカブさんとは、やはり道を違えても
何か通ずるものがあるんでしょうか(笑)。

コカブさんはカミキリに行かれたとのことですが、新しい虫を始める時って
すごく新鮮で楽しいですよね。手に入れられた本を片手に、
関西の野山を駆け巡ってほしいです(^^)

自分は今はコガネムシですが、この虫の趣味を続けていればまた
いつかどこかで巡り巡って同じ虫に興味を持つこともあるかもしれませんね(^^)

ちなみに自分はネブトは今もヨナグニネブトだけ飼育しています。
今年は幼虫がそこそこ回収出来たので、まだまだネブトだけは
やめられそうにありません(笑)。
by Izanagi_the_4th | 2007-10-13 23:35 | 書籍 | Comments(2)