人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食葉コガネ図鑑

 予約していた食葉コガネ図鑑が届きました。

 自分はクワガタから一気にフン虫に行ったので、食葉コガネはまだ詳しくないのですが、改めてこうして見てみると綺麗な種が多いな~と実感。それは勿論、虫の魅力を十二分に再現したの図鑑の写真と印刷が素晴らしいのは言うまでもありませんが、フン虫が造形美だとすると食葉コガネはまさに色彩美。普通にどこにでもいるアオドウガネやセマダラコガネも、よく見ると非常に綺麗な色彩をしてますもんね。この図鑑を手にしてから、徐々に食葉コガネの魅力に惹かれつつあります(フン虫と違ってこれからの時期採れる種がいないのが残念ですが)。

 そういえば今年の夏は奥三河の山で綺麗な食葉コガネが大量発生してたな~。あれは何てコガネなんだろ?と思い出し、この図鑑で調べてみようと思ったものの、記憶が曖昧で特定出来ず…。情けない。

 来年も本命はフン虫だけど、採集の時に綺麗な食葉コガネに出会ったら、今後はこちらも採集の対象にしていこうと思います。
by Izanagi_the_4th | 2007-11-11 22:29 | 書籍 | Comments(0)