フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

センチコガネと祈祷

 先月購入した車の御祓いをしに、静岡の法多山へ行ってきました。

 御祓いをしてもらうためには山の中腹にある駐車場から徒歩で山道を登り、その後急な階段を登らないとならないのですが、1年ぶりに来てみると途中で息切れして足もガクガク。最近太ったからなぁ~。フィールドにも出ていないので運動不足もあるかもしれません。

 さすがに平日ということもあり人もまばら。ここへは何度も来ているものの、いつも1月の超満員の時にしか来ていないので、この静寂さは新鮮です。

 ご祈祷の申し込みを済ませ、待ち時間の間、境内を見て歩いていると、アスファルトの上でひっくり返って何やらもがいている物体が。近付いて見てみると、鈍い青銅色の甲虫…センチコガネだ!
e0115819_23431153.jpg

e0115819_23435919.jpg

 普通種とは言え、思ってもみなかったところで出会うと嬉しいものです。一瞬、かつて奈良公園で春日大社門前のアスファルトの上でひっくり返ってもがいていたルリセンチコガネとの初対面のシーンを思い出しました。

 嬉しくなり、思わずこのセンチを持って帰ろうかと思いましたが、ご祈祷を受けに来た身でありながら境内にいた虫を殺生するのもいかがなものか…と思い、ケータイで写真だけ撮ってリリース。午後の暖かい陽射しを受けながら、嬉しそうに(?)木々の方へ飛んで行きました。

 参道を登って来る間、「この山にはどんなフン虫がおるんやろ。調べたいけど、さすがにここでフン虫用のトラップ設置したりしたらバチあたりだよな…」とか考えてたんです。また、ここは人出の多い時期に来ると結構ペットの犬を連れてくる参拝客が多いんですが、そういう時は参道のあちこちに犬の落し物があったりして、「非常に興味深い…」とか思っていたんですが、「さすがにこの往来では……」と毎回断念していただけに、センチコガネとは言え、今日のこの対面は、この山での初フン虫、そしてこんな肌寒い時期に出会えたという点で、非常に乙な気分にさせてくれる対面でした。

 祈祷を済ませ、最後は勿論名物厄除けだんごを各実家などの分も含めて大量に購入。車に戻り、まずは家族で1箱平らげてから、帰途につきました。
e0115819_2347514.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2007-11-16 23:47 | コガネムシ