フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

予報…

 今週は夜勤なので、朝仕事が終わった後見回りに行けるということで、月曜の早朝に、いつもの山へFITとPTを仕掛けに行ってきました。

 山に到着したのは朝6時過ぎくらいでしたが、雨上がりだったので肌寒いを通り越して寒いくらいでした。山頂付近に差し掛かった頃には陽もだいぶ昇って明るくなり、眼下の山々に雲が掛かったなかなか良い光景を眺めることが出来ました。

e0115819_129505.jpg


 こんな寒い朝でも、途中立ち寄った外灯の下にはゴホンダイコクがひっくり返っていましたし、トラップを仕掛けるために入っていったポイントでは既にオオセンチが元気に活動していてびっくり。新成虫もちらほら見られましたが、まだ半分以上はスレのある個体でした。

 トラップを仕掛けた後、山頂周辺を1時間くらい歩きましたが、ヘビやヒルがいつもより多く見られた他、雨上がりでぬかるんでいる場所が多くて靴の中はぐしょぐしょになってしまったので特に採集はせず帰途に。帰宅後靴を脱いだ時のニオイときたら、そりゃあもう大変なことになってましたよ(笑)。

 トラップですが、狙いはマメダルマ。PTは前回地元でマメダルマを採った時と同じ仕様で、FITは百均で揃えた素材で作った物(あまりに粗雑でここでお見せできるような代物ではありません)。とりあえず2基だけ。どこに置いたら良いのか悩んだものの、初めての設置なので成果が楽しみ。

 …しかし、翌日(今日)、大雨。

 マジですか…。週間予報では今週はずっと晴れ/曇りだったので、わざわざ往復3時間かけて仕掛けに行ったのに~。しかも今回は雨を全く想定してなかったので各トラップに雨避けや水抜きの穴も開けてないです。嗚呼、初歩的な失敗…。

 木曜か金曜くらいに回収に行きますが、成果は期待出来ないだろうなぁ~…。
 
[PR]
by Izanagi_the_4th | 2008-09-02 12:25 | 採集