フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

トラップ回収と採集

 行ってきましたよ、トラップの回収に。

 案の定、ほとんどのPTとFITは水が溢れ、PTに至っては泥で埋没しているものも…。無事だったPTにも狙いだったマメダルマは入っておらず、オオセンチとゴホンダイコクが数頭入っていただけでした。まあボウズでなかっただけ良しとしますか……。次回はちゃんと雨対策もしておきたいと思います。
 
 当初の予定では今日は回収だけのつもりでしたが、さすがにこのままじゃ帰れないので山頂付近を散策してピカピカのオオセンチでも採って帰ろう…と思ったものの、どうしたわけか探しても探しても出てくるのはスレの多いくすんだ色の個体ばかり。前回トラップを仕掛けに来た時にはピカピカの新成虫が結構いたのに……。あの時は、「ふふん、今仕掛けたFITにオオセンチはたくさん入るだろうから、今日はわざわざ君たちを採集しないから安心したまえ」という感じで余裕だったので、全く採集しなかったんですよね。少し後悔。

 疲れたので山頂のベンチに座り一休みしていると、目の前の芝生にオオセンチが。

e0115819_1421547.jpg


 テントウムシのようにこの体勢から飛ぶのかな~と思ってしばらく見ていたのですが、結局飛ばずにUターンして地面に降りていきました。何してたんだ?

 その後、苦労して何とか2頭だけピカピカのを採り、あとはダラダラ周囲を散策。来た時には晴れていたのに途中から雷鳴が聞こえ出し、しばらくするとまた晴れて…とめまぐるしく変わる山の天候の中、1時間ほど採集をしましたが、特に目新しい戦果はありませんでした。

 この日の採集で気になったことが1つ。

 この日、カドマルやツノコガネは各10頭くらい見たのですが、いずれもメスしかいませんでした。それだけなく、ゴホンダイコクも30頭近く見ましたが、これも全てメスのみ。麓のいつも見て行く灯火のところにも3頭(うち2頭は死骸)いましたが、これも全てメスでした。各種とも1頭もオスを見ない採集なんて初めてだったので変な感じでした。

e0115819_1431397.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2008-09-04 14:36 | 採集