フン虫、カトカラ、クワガタを愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th

濃霧の中

 性懲りもなく、前回FITとPTを仕掛けた山へPTを仕掛けに行ってきました。

 夜から仕事なので昼には帰宅して寝たいので、まだ薄暗いうちに出発し、朝6時半頃目的の山に到着。しかし、山頂近くはご覧の通りかなり濃い霧に包まれていました。

e0115819_11422889.jpg


 トラップを設置する前に、いつものように辺りを散策。しばらくすると足元が何か変。靴を脱いでみると、朝露で中までぐしょぐしょ。最悪…。

 気温も低いし、こんな状態じゃまだオオセンチも活動してないだろう…と思っていたら、予想に反して芝生の上を歩く姿がチラホラ。たくましい。

 今日は祝日ということもあり、こんな時間にも関わらずハイカーの姿も。向こうから見たら、濃霧の中、地面を突付いたり穴を掘ったりしている自分の姿はどう見ても異様だったに違いありません(笑)。

 3つのポイントに計20個くらいのPTを設置し、霧も少しずつ晴れてきたので山頂周辺を散策。倒木の側にまとまったシカの落し物があったのでその辺りを根掘りで掘ってみると、出るわ出るわ、ゴホンダイコクが次々と…。今回はオスもいました。それでも2:8くらいの割合で少なかったですが…。

e0115819_11525396.jpg


 他にオオセンチ、カドマルも出てきましたが、今日の主役はゴホンダイコク。落し物の下の枯れ草や枯葉をどかして土を少し掘る度、ワラワラと出て来ます。採集するつもりはありませんでしたが、自分が持っているサイズより大きなオスが出てきたのでこれは採集。反対に小さなサイズも採集。オオセンチは今回もほとんどスレの多い個体で、新成虫は1頭しか見つからず。あと、マルツヤマグソも1頭だけいたので一応採集。

 天気予報は今週も雨。PTは出来るだけ早めに回収に行ってきます。

 麓のトイレの灯火下でまたゴホンダイコクを拾って帰途につきました。

e0115819_11572540.jpg

[PR]
by Izanagi_the_4th | 2008-09-15 12:07 | 採集