人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フン虫を愛する素人虫屋のブログです。


by Izanagi_the_4th
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫屋のみる夢

 六本脚さんの方で販売も始まった田川研氏の『虫屋のみる夢』と『虫屋の虫めがね』は、めちゃくちゃ面白い本なので是非お薦めしたいです!

 著者の田川氏(ケンさん)は蝶もやっている蛾屋さんなのですが、とにかくもう…蝶屋とか甲虫屋とか関係なしに、虫屋の方すべてに読んで頂きたい面白い昆虫エッセイです。

 自分は『虫屋のみる夢』を発売当時たまたま書店で見つけて「面白そうだなー」と思い購入したのですが、病院の待合室で読んでいた時、思わず「ブフッ!」と噴き出してしまい、周りから奇異の目で見られたのを今でもよく覚えています。あまりに面白いので一気に読み終え、すかさず前著『虫屋の虫めがね』も取り寄せて読みました。こちらも同様に面白いです。

 実際に本を手にして読んでもらって楽しんでもらいたいので具体的な内容は書きませんが、たとえば、虫は大好きだけど、冷静になって考えると「いい年して虫を追いかけて…」とちょっと気恥ずかしい気持ちになったりする、自分のような内気な虫屋さんには特にお勧めしたいです。

 あと、エッセイではないですが、今年の頭に虫屋の大先輩Tさんに薦められて読んだ『白畑孝太郎-ある野の昆虫学者の生涯-』も面白い本です。こちらも六本脚さんの方で扱っています。
Commented by チャッピー at 2008-09-23 23:16 x
今晩は。「虫屋の見る夢」ですがその中に、「南へ行った西君」というのがありますね。その西君は私の同級生で、糞虫の世界に引き入れてくれた恩人です(^^)ちなみにマイミクのまさぴろさんのことです。
Commented by イザナギ@携帯 at 2008-09-26 19:45 x
◆チャッピーさん 
レス遅れてすみません! 
西さん、フン虫が好きということが書かれていましたので、きっとコガネ研のどなたかとつながっているのかな~と思っていましたが、まさかチャッピーさんの同級生とは! 驚きです。『虫屋のみる夢』の中でも生物全般への関心と知識のある西さんのことを、著者の田川さんが絶賛されていますね(^O^)  自分はヘビは苦手なので、まだまだ甘いです(^o^;
by Izanagi_the_4th | 2008-09-22 23:54 | 書籍 | Comments(2)